ジャンボ!! -ケニアからの贈りものー

 

2013年12月4日(水)~12月22日(日)

12:00ー20:00(月・火 休み)

 

今年もアフリカ・ケニアからカンガをリメイクして作ったカバンや小物、マサイ族のビーズアクセサリーなどアフリカの民藝品が届きました。

 

東アフリカ最大のスラム、ケニアのナイロビにあるキベラ地区。その中にマゴソスクールはあります。困難な状況ながらも夢をもって懸命に子どもたちは生きています。

マゴソスクール内の作業所で作られた服や小物のほかアクセサリー、カンガなどアフリカ民藝品も販売いたします。売上は施設の運営に使用されます。

 

 

………  EVENT  ………

 

「お話し会」 12/8(日)15:00~  ※無料

アマニ・ヤ・アフリカ大阪の中津川さんにマゴソスクールのことやケニアで職業訓練所を運営することなど あれこれお話ししていただきます。

 

※定員がございますので、できるだけご予約ください

℡(072-737-5326)メール(info@phteah.net )

 

………   ………   ………

 

■マゴソスクール

キベラスラムで困難な事情を抱えながらも学校に行きたいという願いを持つ子ども達の為の駆け込み寺的存在の学校。1999年キベラスラム貧困者のひとりであるリリアン・ワガラさんが自分が暮らす長屋の一室に浮浪児を集め寺小屋をはじめたことに始まりました。貧困家庭の子どもたち、親や住まいを失ったり虐待を受けてきた子どもたちの憩いの場になっています。

 

【協力】NPO法人アマニ・ヤ・アフリカ

マゴソスクールを支援し続けて13年。ケニアに洋裁の職業訓練所を持ち、十分な教育を受けることができなかった若者に仕事の機会を創出するために活動する国際NGO。貧困に苦しむ子供たちへの教育支援、仕事のない若者への経済的自立支援、日本とケニアとの文化交流を活動の柱としている。